いよいよ12月も下旬にさしかかりますね。
年末は忙しく過ごされる方が多いとは思いますが、お体の調子はいかがですか?
この季節は健康管理にはくれぐれも気を付けてくださいね。
さて今日は腰痛についてのお話をさせて頂きます。
生活習慣病という言葉がありますが、明確な定義はないものの腰痛も生活習慣病の一つだと思います。
腰痛は日頃の座っている姿勢、歩き方、寝かたなどが大きく影響します。
人はどうしても楽な姿勢をとってしまいますが、ある程度の筋力を維持していないとその「楽な姿勢」は次第に「悪い姿勢」になっていきます。
例えば歩く姿勢・座っている姿勢は前かがみになり、腰に負担がかかってくるようになります。
それでも本人としては「楽」なのでついついその姿勢をとってしまいますが、ある日ふと「違和感」を感じるようになり、それでもそのまま放置していると強烈な痛みを感じるようになります。
急に痛みを感じることもあるので「なにかの病気?」と思ってしまいますが、腰の痛みはそういった「生活習慣」による「腰痛」という場合もあります。
病院に行くと基本的には痛み止めを出されて、姿勢改善を促されて終わり、というパターンになることが多いです。
これでは根本的な改善にはなりません。
接骨院も「痛みを止める」という意味では同じですが、薬を使ったものではなく体の問題点を特定して「体のかたち」を改善することで痛みを緩和・止める施術を行います。
加えて正しい生活姿勢をとれるような改善を、相談しながら提案していくこともできます。
腰痛はなかなか本人だけでは解決できない問題です。
つくし整骨院での施術が腰痛の改善のきっかけになれればと思っています。
違和感・痛みを我慢せず、そういった時にはぜひつくし整骨院にお気軽にご相談ください。
つくし整骨院
横浜市中区長者町4-11-7
斎藤ビル2階
045-334-7064